はじめての京都旅行に行ってきた(おすすめコース紹介)


kyoto

タイトルのとおり、人生で初めての京都に行ってきました。

なぜこの歳まで京都に行ったことがなかったのか。
それは、一般的な関東の高校なら修学旅行で訪れると思うのですが、通っていたところがなぜか「奈良・京都」をすっ飛ばし「長崎・熊本」になってしまったんですね。
その後も恋人などとなかなか行く機会がなく、36歳にして初めての京都となったわけなのです。

何もかもが初めてなのでプランの組み立ても難航しましたが、ガイドブックやWEBサイトなどを参考にしてオリジナルの「THE・京都」満喫ツアーを作成したので、ここに記録しておくことにします。

我ながらなかなか満足度の高いコースだったので、ベタベタな京都を味わいたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

はじめに

今回は宿でゆっくりする旅ではなく、観光地を巡る目的なので宿に重点は置かないことに決めました。
ただ、2泊3日の旅で2泊とも安いビジネスホテルでは味気ないので、1泊は祇園の旅館を個別で予約して、あとはJTBの出張応援プランなる往復新幹線+ビジネスホテルの簡単なプランを申し込みました。
(プランによりますが帰りの電車って日にちをずらせるんですね。今回初めて知りました。)
というわけで、初日はJTBプランのビジネスホテルに宿泊、2日目は自分で予約した旅館、3日目に帰宅というコースです。

1日目(東京→京都→嵐山→金閣寺)

ほんとうはゆっくり新幹線の中で昼食のお弁当でも食べながら向かう予定だったのですが、申し込んだプランは早朝発と午後発の新幹線しか選べず・・・どうせなら丸々3日間満喫しようということで6:20東京発ののぞみで出発。

8:40に京都に着きました。

まずは今夜宿泊予定の二条城近くのホテルに荷物を預けに行きました。

道中の二条城。観光っぽくなってきました!
IMG_2256

荷物を預け身軽になったところで出発!
P1000329

嵐山には阪急「嵐山」、京福「嵐山」、JR「嵯峨嵐山」と3つの駅があるのですが、今回は阪急「嵐山」駅を利用します。
渡月橋を渡って観光の中心地に向かえるので、無駄に橋を往復することがなく、非常にスムーズです。

そんなわけで渡月橋。木製の欄干が美しいです。
IMG_2272

渡月橋を渡って嵐山の中心地へ
P1000351

京福「嵐山」駅周辺で食べ歩きしたり、お土産を眺めながら世界文化遺産の天龍寺へ。
法堂の天井に描かれた雲龍図は圧巻の一言(撮影不可)でした。
IMG_2277

庭園もすばらしい。
こういう風に向こうの景色が切り出されるように計算されているんでしょうね。IMG_2290

紅葉も始まっていました。
IMG_2295

天龍寺の庭園から北門から抜けると「竹林の道」に抜けることが出来ます。P1000403

竹は実家で散々見慣れてるんですけど、ちゃんと間引きされて整備された竹は流石に風情がありますね(笑)

「竹林の道」を抜けるとトロッコ「嵐山」駅のあたりに出ます。
ちょうど人力車が待ち構えていたのでせっかくの思い出にと、二人で3,000円のコースをお願いしました。
トロッコ嵐山駅→落柿舎→竹林の道→野宮神社という簡単なコースでしたが、初めての人力車はとても乗り心地がよく、各所で写真撮影も行ってもらい良い思い出になりました。
IMG_2322

お昼は人力車のお兄さんおすすめの「嵐山うどん おづる」で。
鴨と九条ネギのうどんがとてもおいしかったです。
IMG_2327

本来ならここで1日目は終わる予定だったのですが思いの外時間が余ってしまったので、ここから比較的近い金閣寺へ向かうことにしました。

JR「嵯峨嵐山」駅→「円町」駅→バスに乗り換え→「金閣寺道」停留所

金閣寺、すごかったです。圧巻。
テレビや雑誌でよく見る風景が目の前に!
想像以上に金でした。
IMG_2344

金閣寺を一回りしたところで本日の観光はここまで。
バスで二条城まで戻り、ホテルでちょっと休憩。

夕飯はホテルから徒歩15分程度の場所にあった「本家 尾張屋 本店」へ。
なんと創業540年のお蕎麦屋さん。
IMG_2356

こちらで京都ならではの衣笠丼をいただきました。
ネギと油揚げを卵で閉じたシンプルな丼ですが、だからこそ素材の味やタレが生きています。
うまい!
P1000459

2日目(二条城→祇園)

あいにくの雨。結構激しく降っています。
まずは目の前にある二条城へ。
城内を見学したり(撮影不可)、庭を散策したりしました。
予想以上に広大な庭なので雨の日などご注意ください・・・
IMG_2388

二条城から電車に乗り祇園四条駅へ。

駅の近くにある喫茶ソワレで休憩。
レトロな店内とカラフルなゼリーが特徴の人気の喫茶店です。
P1000512

昼食は八坂神社前にある漬物店兼食事処の「ぶゞ家」でぶぶ漬け。
漬物だけかと侮るなかれ、漬物がおいしすぎてご飯が止まりません。
本当にオススメです!
IMG_2416

昼食後は旅館に荷物を預けて祇園散策。
IMG_2423

本当は祇園散策で時間を取る予定だったのですが、雨が結構しんどい。
そこで急遽、建仁寺に立ち寄ることにしたのですが、これが大正解。
撮影禁止、立ち入り禁止が多い観光地の中、ここはかなりフリーダムです。

庭を見ながらその辺に座ったり出来ます。
IMG_2427

うっとうしい雨もお寺の中から眺めると風情がありますね。
IMG_2435

こちらの法堂にも龍の絵がありました。
あれ・・・天龍寺のよりこっちの方が迫力があるような・・・
P1000577

そうこうしているうちに日が暮れて・・・雨もすっかり上がりました。
IMG_2476

2日目の夜は京都らしく、鴨川近くの「京都 豆八」にてお豆腐のコースを頂きました。
変わり豆腐や湯葉、季節野菜のてんぷらなど大満足。
IMG_2488

3日目(祇園→清水寺→三十三間堂→東京)

あっという間の最終日。
旅館から清水寺までは徒歩15分ほどで着きました。
テレビや雑誌でよく見る風景が目の前に!(2度目)
お寺だけかと思いきや、広い敷地には「胎内めぐり」や「音羽の滝」など様々なスポットがあり、かなり満喫できました。
IMG_2534

旅館に荷物を預けてあるのでお土産を買ったりしながら祇園に戻ります。
途中「都路里」高台寺店で超有名なパフェと茶そばで休憩。
P1000694

祇園からバスで移動し、三十三間堂へ。
仏像が並んでるだけと言えばそうなんですが、1,001体という数はあまりにも膨大で圧倒されました。
残念ながら中は撮影禁止でした。
IMG_2569

特に途中で時間調整などしていないのですが、ここで14:30くらいだったでしょうか。
15:43京都発の新幹線なので、なかなかのベストタイミングで全ての行程が終了しました。

まとめ

かなり駆け足で紹介した部分もありますが、以上が「初めての京都旅行」の全行程になります。
テレビや雑誌でしか見たことのない光景が目の前に広がり、とても思い出深い旅になりました。
紅葉にはまだ早いかと思っていたのですが一部では紅葉の始まっているところもあり、色づき始めのグラデーションが美しく、これはこれで風情のある景色が堪能できました。

今回は初めての京都だったので、宿や交通を考慮して最低限見ておきたいところを抑えたコースとなりましたが、まだまだ京都の魅力の表面を撫でただけのようなものだと思うので、またお金と時間に余裕が出来たら訪れたいですね。

最後に、今回の旅で非常に役立った京都の交通乗り換え案内のサイトを紹介させて頂きます。
スマホだとちょっと見づらいですがバスのルートも検索できるので非常に便利ですよ!
・歩くまち 京都 http://www.arukumachikyoto.jp/

dragon様のひとこと
仕方がないことだけど、どの歴史的建造物も美術品も「複製」とか「復元」てのが悲しいよね

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.dragon3000.com/wp/wp-trackback.php?p=525