日記

IKEAの正しい楽しみ方

postimg

予め断っておきますが、ものすごく今更なことを書きます(笑)

先日IKEAに行って来ました。
「欲しいものがあったら買いたいな」程度の気持ちで、特に明確な目的はありませんでした。

広いレストランでご飯を食べて、雑貨を買ったりしつつ展示されているサンプルルームを見ながらワーワー楽しく・・・

過ごしていたところまでは良かったんです・・・

(さらに…)

久々にヤバイ居酒屋に行った

izakaya

久々にヤバイ居酒屋に行ったのでそのレポートです。
 
場所は新宿歌舞伎町。
もうこの時点で優良店率は50%くらいに落ちましたね。
 
この街で適当に店をチョイスして良かったことは一度もありません。
 
特に街頭でのキャッチ。
最近ではテレビで特集されることもあるので、被害に遭う人は減ってきていると思いますが、店を選ぶのが面倒な時はついつい耳を傾けてしまったりする人もまだ多いはず。
 
そういう人が多いからあの悪どい商法が成り立ってると思うのですが…
 
僕が遭遇したのはもう10年近くになります。当時から街頭キャッチがヤバイのは知ってましたが、男2人だし安いって言ってるし、冒険も兼ねてホイホイと付いて行ってみることにしました。
(さらに…)

生まれて初めての歌舞伎を見てきた

kabuki

みなさん、歌舞伎ってどんなイメージですかね?

「難しいものじゃないので気軽に見に来て下さい!」っていう宣伝文句はよく聞きますが、やっぱり足を運ぶとなると腰が重いですよね。
1度は見てみたいなという漠然とした興味はあるのだけれど、なんか躊躇してしまう。

基礎的な知識が必要(あった方が良い)とか言われちゃって1ハードル。
劇場まで足を運ぶので2ハードル。
ご年配の人が見に行くイメージで3ハードル・・・

とにかく、簡単に「週末歌舞伎行かね?」「いいねぇー!」とはならない。

(さらに…)

ベランダ菜園をはじめてみました

herb

お洒落OLのようなことをはじめてみました。

最近モヒートにハマっていて(実際はメニューで見かけたら飲む程度)、ハーブのおかげか二日酔いもなく気分もすっきりするのでこれを自宅でも気軽に飲めたらいいな・・・という安直な理由からスペアミントを栽培することにしました。

(さらに…)

株はじめました2(実践編)

kabu2

本当は連続で更新する予定だったのですが、ちょっと仕事に集中してたので遅くなってしまいました。

前回の「株はじめました(バーチャル編)」で告知した通り、ついに証券口座を開設することになりました。
と言っても、SBIやらGMOやらマネックスやら、とにかくたくさんあって何がいいのかサッパリ分かりません。
比較サイトなんかも検索すると出てくるんですが「今なら口座開設で○○円プレゼント!」とかね、そういうのいいから。

手数料比較とか見ても、自分がどういう投資をするタイプか現時点では分からないので、
・開設までのスピードが早そう
・知名度
・マーケットスピードっていう評判のよいトレードソフトが使える
このへんの理由で楽天証券に決定しました。
登録はネットから出来て、身分証をスキャンして送れば本人確認は終了です。
あとは書類の到着を待ってログインするだけ。

こうしていよいよ、現金を使ったリアルの取引を始める準備が出来たのです。

(さらに…)