映画感想サイトを作ってみた


movie 

この度「映画レビューサイト 映画のはなし」というサイトを立ち上げたので、そのお知らせです。

「サイトを立ち上げた」なんて書いてますが、実際はそんなに大げさな物ではなく、ただ単に今まで僕が見てきた映画の感想をまとめただけの超個人的なサイトです。感想も一言だけだったりします。

期待して開いた皆さんごめんなさい。

新しくサービスを始めたとか、そんなのでは全然ないです。

20代前半の僕にとって「映画」は一大ブームでした。

映画と言えば、履歴書の「趣味」欄や合コンでの「趣味は?」と聞かれた時の無難回答ナンバーワンで、そう言えるくらい映画館に行く事やビデオを見ることは一般の方でもある程度経験しているものだと思います。

でも、当時の僕はちょっと違いました。

ビデオは毎日のように見ていたし、新作が公開されれば劇場に足を運び、試写会や舞台挨拶にも積極的に参加していました。
ごく一般的に「趣味です」と言うよりはたくさん見ていたと思います。
(※本当のマニアと言われる方から比べれば全然少ないと思いますが。)

また単に作品を見るだけではなく、誰に頼まれたわけでもないのにひたすらあらすじや感想を書き留めてネットに公開したりもしていました。

当時はSNSなんてものも無かったので、ひっそりとジオシティーズの無料アカウントで公開していたのですが、「いいね!」も「シェア」も誰かから「感想読んだよ!」と言われるわけでもないのに、良くモチベーションが保てたものだと我ながら当時の情熱に感心します。

月日は流れ、いつしか僕の中から映画ブームが去りました。
たくさんの映画を見ているうちに、ある程度ジャンルによるパターン化が見えてきて、急に冷めてしまった・・・とか言うと格好良いですが、実際は「飽きた」ってのが一番だと思います。

学生から社会人になり、フリーランスになり・・・なかなかまとまった時間が取れなくなったとかそういうのもあると思います。
劇場に見に行くとなると、実質前後30分は余裕を持たないといけないし、長い予告を見たりすれば映画1本見るだけで3時間くらいの余裕を持ちたいところ。
かと言ってレンタルも返却期限に追われて、無理矢理消化しなくてはいけない状態に陥る。
そういうのが、段々しんどくなってしまったんですね。

情熱があればそんなのどうってことないんでしょうけど、すっかり冷めてますからね。

恋愛と一緒ですね!!

そんなこんなで、すっかり映画からは離れてしまった僕は自分のプロフィールから「映画好き」の看板を下ろす事にしました。

履歴書になんて当然書けません。

そんな時代が5年ほど続き・・・

しかし、ここ最近自分の中に少しずつですが映画に対する興味が戻ってきました。

昔ほど時間に余裕も無いので数こそ消化は出来ませんが「気になった作品は見に行きたいな」と思うし、実際に劇場に足を運ぶ回数も増えてきました。

そしてふと思い出したのが、かつて書き溜めた感想の数々。

改めて読み返してみると、やたら辛辣だし、見るジャンルも評価も偏り過ぎてるし、何よりも感想が若い!(10年以上前に書いたものもありますからね)

恥ずかしくもあるのですが、これだけの資産をPCの中に入れておくのはもったいないのと、ちょうどWordPressのプラグインなどいろいろ試してみたかったので勉強も含めこれらの感想をブログ化する事にしました。

そうしてとりあえず、感想の移行が終了して形になったのが「映画レビューサイト 映画のはなし」なのです。

掲載数はこの日記を書いてる時点で449本。
メモが見つかったり、思い出したりしたら新旧かかわらず加筆して行く予定です。

子供の頃見た映画や、感想の記録が無かった作品は掲載してません。
超有名作品が抜けていたりするのはそういう理由です。
2、3作品、記憶をたどりながら書いてみましたがやっぱり鮮度が大事でまともな物が書けなかったのでやめました。

また、ジャンルにとんでもない偏りがあります。

基本的にはアクションとサスペンスで、拳銃が出てきて人が死なないとダメ!くらいに思っていました。
特に一番熱心に感想を書き留めていた時期はジョン・ウー、三池崇史に傾向していたので関連作品の感想は今となっては正直あてになりません。
北野武、コーエン兄弟、タランティーノ、ロバート・ロドリゲスあたりも好んで見ていたので相当贔屓目です。

今こうして名前を連ねると、初々しいですね。
ちょっと有名映画をかじった後に、監督にこだわり始めた学生丸出し。

今もそんなに変わってないですけどね・・・

とにかく、好き勝手書いてますので、皆さんの思い入れのある作品をボロカスに書いていても怒らないでくださいね。
ただでさえ映画なんてその時の気分や期待の大小で全然変わったりしますから。

評価ランクごとにまとめたり、作品ごとに評価と感想を書けるようにフォームも用意したので、レンタルする時の参考にしたり感想を書いたり自由に使ってやってください。

デザインや機能に関してはまだ検討・検証中。スマホサイトも「とりあえず見られる」レベルなので徐々に整備していきたいと思います。

dragon様のひとこと
アフィリエイト大量に貼りやがって・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.dragon3000.com/wp/wp-trackback.php?p=594