思い出の「ぐうらーめん」


gu

知る人ぞ知る、我が地元千葉県東金市の名店「ぐうらーめん」

初めて訪れたのは中学生の時だったでしょうか。
父、叔父の3人でドライブ中に「通る度に混んでる」と父が以前から気になっていたということで、まっ黄色な看板に「炭火ラーメン」と書かれたこのお店に入ることにしました。

ラーメンと言えば家庭で食べる袋麺か生麺の所謂「中華そば」くらいしか口にしたことのなかった僕が初めて味わった”特別な”ラーメンだったと記憶しています。

普通の「ラーメン」を頼んだのですが、出てきたのは真っ黒なスープに、その色が移ってしまった茶色い麺、大きなチャーシューに、薬味としては見慣れない玉ねぎのみじん切り、醤油の強い匂いが立ち上るインパクトの大きなものでした。

ラーメンを食べ終え車に乗り込むなり父と叔父の「なんだあれ?」という感想から始まり、それから出てくる感想は決して良いものではありませんでした。
僕自身インパクトに押され、ただただ父と叔父の評価を鵜呑みにする事しか出来ず、以後「あそこのラーメンはうまくない」という情報が頭にインプットされる事になりました。

その後何年かして、世の中にも「ラーメンブーム」なるものがちらほらと訪れ始めると、当然出てくるラーメンの話。
人生でラーメン屋と言えば前述のそれくらいしか経験が無いので「うちの地元に凄いラーメン屋があるぞ!」と話したところ、友達が興味を持ち再訪することになりました。
前回は他人の感想に委ねてしまった事もあるので、改めて成長した自分の舌で確かめたいという思いと共に・・・。

久々に来店した店は全く変わらないどころか、駅前のジャスコに新店舗を構えるまでに成長していました。
出てきたラーメンは当時と変わらないインパクトのラーメン。
相変わらずの黒いスープ、醤油の強い臭気と大きなチャーシュー。

さぁ、一口

ん?

あれ?これ、美味しいんじゃないか?

炭火で焼いたチャーシューもこれだけのサイズ感なのにトロけるような柔らかさ。
今でこそとろけるチャーシューなんて当たり前ですが、当時の中華料理屋で食べる中華そばのチャーシューと言えば「ハムの亜種」みたいなものだったので、感動を覚えた記憶があります。

色から想像するほど濃い味でもなく、玉ねぎも良いアクセントになっています。

さて、一緒に行った友達はどうでしょうか・・・

「なめちゃん!これうめーよ!!!」

そこには、大汗をかきながら凄い勢いでネギチャーシュー麺をすする友達がいました。

あまりに美味しそうに食べる友達に感化された部分も少なからずあるのですが、この時をもって僕の中の印象は「地元のうまいラーメン屋」に変わったのです。
その後は何度か友達と食べに行き、すっかり学生時代の思い出のラーメン屋となったのです。

と、前置きが長くなってしまったのですがその「ぐうらーめん」がお取り寄せ販売を始めているとの情報を数年前にキャッチしました。
「いつか」と思っていたのですが、なかなか注文のタイミングが無く頼めずにたところ、当時一緒に食べに行った友達が誕生日を迎えるにあたり何かプレゼントはないかと探していたところでついに機会が訪れたのです。

友達ついでに自分の分も注文。
ネット注文から3日で家に届きました。

IMG_4499

賞味期限は1週間。チャーシューと海苔、メンマが付いてきます。
玉ねぎは自分で用意するのですが、これは絶対に入れて欲しいですね。

パッケージの手順に従って調理開始!・・・なのですが、ここで一つ問題が。

スープを割るお湯の量が書いてません(笑)
「お好みで調整してください」のみです!

なんとなく感覚で割ってみましたがスープ全部に対して350mlのお湯がなかなか良い感じです。
ちょっと濃い気もしますが、これがオリジナルに近いです。
ただ、どうしても濃さが気になる方は400mlくらいにすると良いかもしれません。

お 好 み で 調 整 し て く だ さ い

そしていよいよ出来ました!

IMG_4502

立ち上る醤油の香り、麺に色移りするほどの黒いスープ。
あの頃の記憶が蘇ります。
※海苔をのせ忘れました

さて、スープを一口・・・うん!確かにこれだ!
魚介系とかブシ系とかWスープが流行る昨今、醤油1本で勝負するこの感じ。
いいね!
(実際にはチャーシューの煮汁をベースにいろいろ入ってるみたいです)

チャーシューも、実際に店舗で食べるものからすればだいぶボリュームが落ちますが、レトルトとは思えないクオリティ!

ブームに負けず昔からの味で勝負する「ぐうらーめん」
かなりクセのある部類ですので好き嫌いは大きく分かれると思います。
「普通」という感想は無く、どっちかだと思います。
当然僕の思い出補正も入っていますが、気になった方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

ぐうらーめん店舗 http://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12000165/
ぐうらーめん通販サイト http://www.gu-noodle.com/

また、このお店の娘さんが目黒に店舗をオープンしたそうです。
名前こそ違いますが本店からの暖簾分けになっていて、味も同じみたいなので近々行ってみたいと思います。
※2013-7-20追記 2013-7-7で閉店したそうです。残念・・・

らぁめん響 http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13151314/

dragon様のひとこと
匂いも味も全く受け付けなかった友達もいるから気をつけろ!ww


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.dragon3000.com/wp/wp-trackback.php?p=292