2013春アニメインプレッション


anime

アニメが始まる前のラインナップ紹介と始まった後の感想はmixiでこっそり続けてた習慣なのですが、ブログ開設に伴ってアニメ好きを公式にカミングアウトしてこちらで続けていく事にしました。

版権の問題もあるので、見た目には地味な更新になると思いますが以前から見てもらっていた方は引き続きこちらでよろしくお願いします。

この日記で僕のアニメ好きを知った人は少なくないと思います。
「そもそもアニメに嫌悪感すら抱いていた僕がなぜ30を超えてからハマったのか」の経緯に関しては後日語る予定ですのでしばらくお待ちください。
今回は4月からO.A.が始まった「2013春アニメ」の僕がチェックした作品とそれぞれの感想を書いていこうと思います。

以下、順不同。
自分が見た話数まででの感想としています。

■悪の華
http://akunohana-anime.jp/
ロトスコープという技術を全編に使って作成された革新的アニメ。
まず実写で作品を撮り、それをトレースしてアニメにします。
正直、一度撮ってるならそのままドラマで良くね?と思いますが、話題作りとか新たな挑戦とか作り手の策略もあると思いますので目をつぶりましょう。実際その不思議な映像に魅せられていますし。
作品全体に流れる独特の気持ち悪さと、デジタルドラッグのようなED曲が気になって見てしまう謎の作品。
原作を知らないので今後の展開も気になるところ。

■レッドデータガール
http://rdg-anime.jp/
P.A.WORKS+岸田メルという「花咲くいろは」コンビに期待するも、話の展開が良く分からないし遅いしでなかなか物語にのめり込めない。
オカルトっぽくするのかといえばそうでもないらしく、次の転校をきっかけに話が動かないようであればギブアップかも。
あいかわらず画のクオリティは高い。

■ゆゆ式
http://www.yuyushiki.net/
久々にゆるい日常系でも見てみようと思ったんだけど、ダメだった。
こういう作品のブームは終わったんじゃないかな。
しかし、突然中毒性が沸いてきたりするのでなんとなく3話くらいまでは見てみるつもり。

■はたらく魔王さま!
http://maousama.jp/
ここのところ「魔王が実は良い人」みたいな作品が連続したので完全にスルーしてたらネットの評判がかなり良い。
急いでニコ動で1話をみると、これが非常に面白い。レコーダーでも毎週録画をセット!
でも、2話でちょっとシリアス路線も入ってきた。もしかして純粋なコメディーではないのかな?
1話のテンポと勢いがこのまま失速して行ってしまうようだと辛いかも。

■銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
http://mjp-anime.jp/
「スクライド」の平井久司がキャラクターデザイン。
今期3大ロボットものの1つ。
第1話からいきなり主人公が謎の強さで無双するという定番の展開でイマイチだったんだけど、2話からのポンコツ展開で持ち直した感じ。
登場人物もただひたすら熱血というわけではなく個性豊かで人間味があふれている。
個人的にロボットの機体デザインも好きなので期待してます。

■革命機ヴァルヴレイヴ
http://www.valvrave.com/
サンライズのロボットアニメと言われれば見ないわけにはいかないですね。
1話でいきなりヒロインが死んで(仮)主人公も殺されます(仮)
いろいろと衝撃の展開ですが、ロボットの動きとかデザインはさすがサンライズ。
今後の展開に期待します。

■俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
http://www.oreimo-anime.com/
1期はBDも全巻揃えてしまうというハマりっぷりでした。
アニメの内容を知らない人からするとかなり気持ちの悪いタイトルだと思いますが、中身を見ると印象が変わると思います。
俺妹は既に完成されているので、このままの流れで続いてもらえれば文句なし!

■よんでますよ、アザゼルさん。Z
http://kc.kodansha.co.jp/azazel/
1期に続き、最近絶好調の水島監督が続投しているので安心して見れますね。
ハードルを上げ過ぎるのも良くないですが、より過激な内容を期待してます。

■翠星のガルガンティア
http://gargantia.jp/
脚本が「まどマギ」の虚淵 玄と言われれば、何かに期待してしまう。
と言っても、サイコパスがアレだったんで脚本だけで判断するのも危険。
とりあえず1話、2話の掴みは凄く良かったと思います。
主人公の機体が強すぎるので今後どうなって行くんでしょうか。
もうこのまま強いままでも面白い気がします。

■進撃の巨人
http://www.shingeki.tv/
作画・アクション共にアニメのクオリティがとにかく高い。
何よりもあの壮大なOP曲でもうやられてしまった感じ。作曲はブレイブリーデフォルトのREVOさん。
しかし、巨人も動くとだいぶ気持ち悪くなりますね。
このまま作画崩壊することなくクオリティを維持して欲しいです。

■這いよれ!ニャル子さんW
http://nyaruko.com/
正直言うと「うーん」て感じなのですが、数少ない仮面ライダーパロディをやってくれるので見てる感じ。
1期でお腹いっぱいになってしまった感じはあります。

以上が、今期チェックしたものになります。
加えて前期からの続き「ちはやふる2」「宇宙兄弟」の合計13作品を視聴中。
ちなみに、レールガンは一応録画してますが1期を見ていないので手を付けていません。

あくまでも個人の感想で、人それぞれ印象は違うと思いますのでお気に入りの作品を中傷してしまっていたらごめんなさい。

dragon様のひとこと
この情熱を仕事に活かせよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.dragon3000.com/wp/wp-trackback.php?p=305