草刈系男子


kusakari

「WEBデザイン&草刈」という業務内容に変更しようかなと思ったり思わなかったり。

普段はPCの前から1日中動かないなんて当たり前の僕ですが実は様々な機具を使いこなす隠しスキルを持っていたりします。
もちろん全てかじった程度ですので本物の方とは比べ物になりませんが、それらを駆使して定期的に実家の草刈りをしたりしているんです。

そんなわけで今回は僕のPC以外の相棒を紹介したいと思います。

1.芝刈り機 HONDA MRC216
パワー:★★☆☆☆
スピード:★★☆☆☆
機動性:★★★☆☆

IMG_4602

もう10年くらいになるので部長クラスですね。
主に芝刈りを担当します。というか、それしか出来ません。
現役時代ほどのパワーは無くなってしまいましたが、芝程度なら問題なく刈ってくれるベテランです。
ただ年齢からか腰が重くて、使ってない期間を空けすぎると仕事を開始するまでに物凄く時間がかかるのが欠点。
夏場なんかはエンジンを掛ける作業だけでT-シャツがビショビショになります。
一度黒煙を吹いて動かなくなってしまったのですが、高校時代にいじった原付バイクの知識を生かしてプラグやオイル・フィルターあたりを交換して無事に復活となりました。
定年が近そうですが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。

この人に働いてもらうと庭がこんな感じになります。

IMG_4607

 

2.草刈機 HONDA UM2400
パワー:★★★★★
スピード:★★★☆☆
機動性:★★☆☆☆

IMG_4603

MCR216より後に来た新人ですが、今ではすっかり現場の主力。
丈の高い雑草や小さめの篠竹くらいならバッサバッサとなぎ倒していく頼もしい奴。
しかし、彼にも欠点が。
自走式なので基本的な操作はハンドリングだけなのですが、そのパワーと引き換えにかなりの重量があります。
ぬかるみなんかで足を取られると、復帰させるまでの時間と体力を大幅に消費してしまう事に・・・。
力任せに物事を解決するタイプですが、うまく扱えば期待以上の仕事をしてくれます。

左側が刈る前、右側が刈った後です。

IMG_4608

 

3.刈払機 ECHO. CT24E
パワー:★★★★☆
スピード:★★★★★
機動性:★★★★☆

IMG_4604

新人ながら、全ての項目において能力の高いスーパールーキー。
上の先輩たちが刈り残した場所や、ちょっとした作業時など雑用的なポジションでありながら高い能力が求められる難しい役柄。
新人だけに仕事の取りかかりも早い。
ただ、体を酷使するために労働環境としてはあまり良くなく、リタイアする者が多いのも事実。
というのも、彼で3代目。長く頑張って欲しいものです。

 

以上がメインとなる機材たちになります。
その他にも、小型チェーンソーや剪定機、ノコギリ、ナタもいるのですが彼らの紹介はまたの機会に・・・

これからの初夏~秋口にかけては植物たちが一番輝く季節。
小さな庭でのガーデニングであれば趣味として楽しめるのでしょうけど、無駄に広い敷地においての手入れは過酷です。
普通の人が実家に帰省するとなれば「ゆっくりしすぎて逆に暇」くらいの勢いでしょうが、こちとら無報酬の大作業。
固定資産税もかかるし、売っても二束三文の土地を今後どうしようか迷ったりもします。

ただ、刈った庭を見ながら飲むビールは最高だし、タケノコ、ミョウガ、シソ、柚子、フキなんていう旬の食材も庭のその辺で採れます。
そういう喜びを感じられるのって物凄く貴重だと思うのです。

普段はITに浸かった生活をしていますが、時にこういう作業をすることでいろいろとバランスが取れてるのかなと思ったり。
いろいろ考えると大変な事も多いですが、自分で何とかなる間はこんな生活を楽しみたいと思っています。

dragon様のひとこと
アニメとゲームばっかりやってるわけじゃないんだな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.dragon3000.com/wp/wp-trackback.php?p=315