2013年04月

2013春アニメインプレッション

anime

アニメが始まる前のラインナップ紹介と始まった後の感想はmixiでこっそり続けてた習慣なのですが、ブログ開設に伴ってアニメ好きを公式にカミングアウトしてこちらで続けていく事にしました。

版権の問題もあるので、見た目には地味な更新になると思いますが以前から見てもらっていた方は引き続きこちらでよろしくお願いします。

この日記で僕のアニメ好きを知った人は少なくないと思います。
「そもそもアニメに嫌悪感すら抱いていた僕がなぜ30を超えてからハマったのか」の経緯に関しては後日語る予定ですのでしばらくお待ちください。
今回は4月からO.A.が始まった「2013春アニメ」の僕がチェックした作品とそれぞれの感想を書いていこうと思います。

(さらに…)

思い出の「ぐうらーめん」

gu

知る人ぞ知る、我が地元千葉県東金市の名店「ぐうらーめん」

初めて訪れたのは中学生の時だったでしょうか。
父、叔父の3人でドライブ中に「通る度に混んでる」と父が以前から気になっていたということで、まっ黄色な看板に「炭火ラーメン」と書かれたこのお店に入ることにしました。

ラーメンと言えば家庭で食べる袋麺か生麺の所謂「中華そば」くらいしか口にしたことのなかった僕が初めて味わった”特別な”ラーメンだったと記憶しています。

(さらに…)

立ち食いうどんから学ぶ大事な事

udon

近所の商店街に各メディアからの取材も受けている有名な立ち食いうどん屋があるんですね。

「立ち食い」と聞くと「味」よりも「値段」や「スピード」を重視するように思いますが、ここは注文を受けてから揚げる天ぷらやつゆも関西風・関東風が自由に選べる等こだわりが見られ、多くの食通も認めた「ネオ立ち食い」として地元民ならず遠方からもお客さんが食べに来るほどです。

最近は「立ち食い」ながらもこだわりのある店は増えてきたように思いますが、ずいぶん早くからそれを実践していたお店です。

実際引っ越してきた当初は何回か行きましたし、確かにあつあつの天ぷらやおつゆは味覚音痴の僕でも「立ち食い」以上のクオリティだなと感じていました。

(さらに…)

IFTTTを使ってみた

ifttt

ついに自分のブログを開設したわけですが、ひっそりと更新し続けるんだったら日記帳かデスクトップのメモ帳で十分なわけで、せっかく記事を書いているので宣伝もしないといけません。

そんなわけでWordpressで記事を投稿すると、TwitterとかFacebookに通知してくれるプラグインはないものかと検索をかけてみたところ、プラグインより先にこのWEBサービスがヒットしました。

(さらに…)

ホットケーキを食べてきた

pancake

何やらパンケーキ好きが絶賛する有名店が徒歩圏内にあるという情報を入手しました。
そんなに甘いものが好きではないので、最近流行のクリームたっぷり系なのかなと思いあまり興味を示さなかったのですが、そのビジュアルを一目見て訪問を決意しました。
後ほど出てきますが、それくらいにインパクトがあります。

ネットを検索するとレビューやら写真が大量に出てきて、テンションも上がってきました。
あんまり見すぎると行った時の楽しみがないのでほどほどに・・・

(さらに…)